PJCS2024本戦 簡易記録

マスターです。本記事を開いてくださりありがとうございます

第2回予選を勝ち上がり、本戦に進出できたのでWCS出場者を決める本戦に参加しました

開幕2連勝から始まり幸先は良かったものの、集中力やメンタルが崩れて練習不足も相まって惨敗でした…

参加記念として、今日この日に簡単にいろいろまとめようと思います

 

第2回予選

本戦チーム

 

レギュレーションFを通して瞑想タケルライコ、チョッキゴリランダー、ガオガエンの3体はずっと愛用していました

タケルライコ→トルネロスや水ウーラオスに対して有利。ドラゴン特有の耐性や先制技の迅雷が強力

ゴリランダー→フィールドの張り替えが可能グラスフィールド状態であれば体力管理ができたり先制技で攻めることができる

ガオガエン→大半の物理アタッカーを抑制でき、クリアチャーム持ちに対してもはたき落とすで切り返すことができる。高い耐久や優秀な耐性で安定したサイクルが可能

 

これらの理由から離れることなくずっとお世話になってました

 

他の部分はいろいろ試してきましたが、今回はこの形となりました

ハバタクカミに関しては今作ずっと拘りメガネ型を愛用してきましたが、

 

モロバレルで簡単に止まってしまう

・拘りスカーフ持ちや相手の素早さブーストに先手を取られてしまう

以上の2点が気になったので使用を断念しました

攻撃性能は落ちるものの、素早さブースト挑発型なら上記の問題点を解決できると考えこの型に至りました

また素早さブースト+凍える風のセットプレイには以前から気になっており、実際に結果も出しています

凍える風は、自身の化身ランドロスや水ウーラオスの素早さサポートとして有用な他、相手の化身ランドロスに対して大きく削ることができます(又はテラスタルを誘導する) 

 

水ウーラオスの型は少し特徴的な型にしました

拘りスカーフが多めな印象ですが、最近は持ち物の選択肢が広がったように見受けられます(神秘の雫、気合いの襷、隠密マントなど)

 

最初は拘りスカーフ型で使っていましたが、せっかく猫騙し持ちが2体居るのに小回りが効かない点が気になってしまいました

守れる型にすることによってウーラオスを守らせながら猫騙し持ちを場に出して猫騙し+水流連打】のような動きができると考えてこちらに変更しました

また、神秘の雫を持たせることによってパオジアンやハバタクカミに対して水流連打で倒しきれるようになる点も大きなメリットだと感じました(拘りスカーフの場合は水テラスや雨乞いなどの補強が必要になってくる)

 

earth-poke.hatenablog.com

レギュレーションEにおいてお世話になった神秘の雫+挑発型の水ウーラオスが使用感が良かった覚えがあるのでテラスタイプを変えて続投しました

水テラスから草テラスに変更した理由は

・タケルライコの迅雷

・化身ランドロスの大地の力

モロバレルの胞子、怒りの粉(一応挑発で止められる)

・ゴリランダーや水オーガポンの草技

などの厄介な要素に対応できるからです

 

草テラスはテラス先としてはあまり好きではありませんが、苦手な炎に対してしっかり打点を持っているので水ウーラオスであればいいかな…といった考え

 

 

ハバタクカミの凍える風を活かしてビートダウン的な攻めの展開を作ったり、ゴリランダーガオガエン猫騙しを絡めて瞑想、水流連打、身代わりなどを通していくような構築です

 

(正直な話、本戦前にパーティー悩んでる時に某サイトをやっていた際に最上位層がこの手のパーティーを使っていたので強さを確信し持ち込んだというのもあります。化身ランドロスがパオジアンの人もいましたが、化身ランドロスの方が好きなのでこの形になりました)

 

本戦を終えて

プライベートの話ですが、3月末に寮で暮らしながら住み込みで働くという新生活を始めました

仕事や私生活、SNSなどのあらゆるストレスに苛まれて精神的、時間的な余裕が無くなりポケモン対戦に対するモチベーションも不安定でした

結果的には本戦にエントリーして参加できる状態にはもってこれましたが…惨敗に終わりました

仕事や新生活で大変な思いをしているのは事実ですが、それを言い訳にするのはあってはならないことだと思います

 

これまでインターネット予選を4回抜けてきましたが、その先の舞台で毎回惨敗しています

負け癖がついてるレベルで停滞していてもどかしさや悔しさなどを感じます

知ってる人が1500後半やボーダー争いなどで戦ってる中、地底で消化試合をしていることに屈辱を感じました

自分の取り組みやモチベーションが不十分だと思うので、めげずに続けていきます

 

VGC2025ではコンディションや時間の管理を大事にしたいです

GSルールは1番好きなルールなので良い思い出となるよう、9世代の締めくくりとして最高の年になるのを願ってます

 

苦しむことや嫌になってしまうことがあっても、なんだかんだで結局はポケモン対戦が好きなことが分かったし、ポケモン繋がりの人間関係も僕の中で大切なものなので今後も楽しんでいきたいです

いつも仲良くしてくださりありがとうございます

 

世界に進出した皆様、おめでとうございます🎉

皆様のご活躍をお祈り申し上げます

 

最後まで読んでくださりありがとうございました